妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

初めての2語文(1歳8ヶ月)

そうだよこれこれ

ついに先日、

初めての2語文を喋りました。

1歳6ヶ月時に

2語文じゃないのに2語文を喋った(興奮)

という勘違いを乗り越え、

今度は「確実」

というビッグウェーブに乗りました。

頻度は1日に1回出るかどうか、って

感じです。

なので

初めて2語文を喋ったからといって、

常に2語文というわけでありません(せがれの場合)。

そして2語文のレパートリーも

急増はしていません(せがれの場合は2パターンのみです)。

喋る言葉は

9割9分9厘今までどおり、

1語文です。

ファースト(名詞+形容詞)

では、最初に何を喋ったかというと

「あーちゃー、あまい」です。

翻訳すると

「ヨーグルト、甘い」となります。

でもこの直前は

「ぱっぱい(酸っぱい)」と

言っていたんですけどね…。

ちなみに己の名誉のため言及しますが、

酸っぱいような

腐ったヨーグルト等は与えていません。

せがれは牛乳が嫌いなので、

毎日

  • ダノンデンシア無糖
  • コープの毎日鉄分ヨーグルト

を混ぜたのを食べています。

ちなみに酸っぱくありません(なんなんだよ~)。

ラッキーなことに

  • たまたまムービー撮影中だった(記録に残せた)
  • 土曜日だった(夫婦揃って進化の過程に立ち会えた)

ので、

タイミング最高でした。

セカンド(名詞(指示代名詞)+動詞)

次に喋った2語文は

「あっち行く」です。

が、基本的に

「あっち~、あっち~」しか言いません。

「あっち行く(キリッ)」は

1回だけでした。

「あーちゃー、あまい」も

1回だけで、たいてい

「あまい」「ぱっぱい」です。

過去の関連記事(勘違い2語文系) 

https://storage.googleapis.com/pc-prdmedia/DATA/article/21f5c8f83dc8.jpg