妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

おもちゃや絵本の片付けに非協力的(1歳7ヶ月)

お片づけ事情

我が家は

リビングにせがれのおもちゃと絵本が

集結しています。

遊ばなくなったおもちゃは折を見て

しまっていますが、

ボリュームは徐々に増えています。

こまごましたもの、ボール、ブロック、

その他ゴミのようなもの…。

で、

それこそ月齢が小さいうちは

3食前・出かける前・入浴前・就寝前と

キッチリ片付けていたのですが、

いまは

そんなことをするのは就寝前のみです。

その他はおもちゃ&絵本ゾーンに

ザッと寄せているだけです。

副産物

なので、お片づけらしいものは

就寝前にしかありません。

「ねんねするからおもちゃないないするよ~」と

言ってもせがれは非協力的です。

よっぽど0歳後半時の方が

お片づけに参加(?)していました。

そんなこんなで、私や夫が

あの手この手で片付けに誘うのですが、

ほぼ意味無し。

面白いほど傍観者。

我々がセッセと片付けている横で、

新たなおもちゃや絵本を取り出すことだって

高頻度です(けっこうムカつく)。

そのうえ私が

「も~」と言いながらおもちゃや絵本をしまうのを

真似して、

「んもぉ~」と言うようになってしまいました…。

不思議なものさし

片付けらしい片付けには

協力しないくせに、

食事・風呂・外出前に

「ごはんだよ」とか「お風呂だよ」とか「公園に行くよ」と

声をかけると、

手にしている

おもちゃや絵本に向かって

「ババイ(バイバイのつもり)」と手を振って

おもちゃ・絵本ゾーンに

投げつけています。

ちなみに手にしていた物以外は

散り散りに散らかしたままです。

謎です。

過去の関連記事(片付け系)  

http://1.bp.blogspot.com/-Y3gaaVdtpiw/VYJceBx0nsI/AAAAAAAAuZM/_AH8cxpH64o/s800/omocha_kataduke.png