妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

言える色が増える(1歳7ヶ月)

始まりは1歳5ヶ月

せがれが初めて口にするようになった

色調はピンクです。

ピンクというか

「もも(色)」です(松浦亜弥かw)。

桃という単語をイラストで覚えて、

それがピンクだったので

ピンク色を見る度に

「ママ(本人はもものつもり)」と

言っていました。

また、桃のようなかたちの

葉っぱや逆さまのハート模様も

「ママ(こちらは桃そのもののつもり)」と

言っていました。

今こんな感じ

そして現在、

言葉にする色の種類が増えました。

徐々に増えたというより、急増です。

言語化できる色は

  • 青→「ブー(ブルー)」
  • 赤→「あっか」
  • ピンク→「バップ」「ママ」「モモ(上手く言えたとき限定)」
  • オレンジ→「オッジ」
  • 紫→「パーポー(パープル)」

言語化不可だけど理解しているのは

  • 黄色

という感じです。

ルー大柴

色の表現に

日本語と英語が混ざっているのは

ちょうど

英語教室で

「10色の花を見つける」という

冒険ストーリーがあったから

だと思われます。

自分が言いやすい方で

言語化しているようです。

過去の関連記事(ピンク系) 

「色々」の画像検索結果