妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

柚子と林檎

明日は冬至

冬至といえば柚子湯ですね〜。

でも林檎湯もおススメです。

むかーし泊まった和歌山の旅館で、

仲居さんが

  • 1泊目→柚子
  • 2泊目→林檎

を部屋の露天風呂に浮かべてくれました。

なんという宿だったか忘れましたが、また泊まりたいなぁ。

  • 飯うまし・量多し(量多いプランにしてたのかも?)
  • 食前酒(自家製梅酒・非売)かなりうまし
  • 夜食のおにぎりこれまたうまし、腹きつし
  • 静寂以上に静かな環境、むしろ無音(毎日多種多様なモニターの警告音や救急車のサイレンを聞いているICUナースにこれは重要)
  • 部屋の前は谷で細い渓流が流れていたような
  • 駅からタクシーでかなりの距離だった気がする(タクシー代高し)
  • 旅館の入口前は坂道
  • ちなみに夜食のおにぎりは裸の大将が食べてるようなサイズ(デカッwww)