妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

またしめだされた(1歳6ヶ月)

真夏とは違う絶望

先日、2度目の締め出しをくらいました。

洗濯物をいれようと庭に出たら、

窓の鍵をかけられました(しかも丁寧にロックまで)。

ちなみに1度目は真夏でした。

あの時も「え…」と呆然でしたが、

その後はこのような事態を招くまいと、

ポッケに鍵を入れて庭に出ていました。

が、

たまたま鍵を携帯し忘れた日に限って、

やつは鍵をいじりやがったのです。

鬼の形相

せがれに悪意はありませんから、

もちろん対策を怠った私の過失と

頭ではわかっているのです。

が、もうただでさえ寒いのが嫌いなのに、

このクソ寒いなか

締め出し!!!

  • おそらくやつは鍵を開けてくれない(開けられない)だろう
  • だとしたら管理会社(徒歩5分)までこのクソダサ部屋着+つっかけで向かわないといけない

という絶望が

私を鬼の形相に変えていました。

「かぎ、かぎ、(ロック)上にカチャってして、(錠)ガチャっとして」

と窓をトントンして言っていましたが、

時間の経過とともに

窓を強めにガンガンして睨みながら

「開けろ!!!!入れない!!!」

と恐喝しつづけました。

するとせがれは

怖くなったのか

ピュ~っと部屋の奥に行ってしまいました。

もうダメだ、やつは使い物にならん。

諦めがついた私は

職務質問レベルの恰好で管理会社へ。

拗ねる34歳

事情を話し

家の鍵を開けてもらったのですが、

家の中に入れても、

やり場のない怒りは残っていました。

せがれに冷たくあたりました。

絵本を持ってきても

「いやだね」と言って読み聞かせを拒否。

せがれは一人部屋の隅っこで

絵本をペラペラめくっていました。

寝かしつけた後、自己嫌悪タイムでした。

防犯面

帰宅した夫に、

「今日はさ~ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ(ほぼ愚痴)」と

締め出し事件を話し、

「罰ゲームみたいな1日だったね」と総評をいただいたあと、

「でもさ、管理会社に行ってる間、家に子供しかいない状況になるから怖いよね」

と言われて、

あ、その視点欠けてたわ…と思いました。

私は

締め出された!!腹立つ!!寒い!ださい!むかつく!!キーーーーっ!!

としか思っていなかったけど、

私が不在の間、

庭からは室内の状況が伺える状況にあるし、

それ以前に事の一部始終を見られていたら

「親はどこかに行って、中に子供がいるだけだ」

とばれて

せがれが危険な目にあうリスクがあります。

いやぁ…怖い、怖い。

鍵の携帯を忘れないようにしよう(反省)。

過去の関連記事(締め出し系) 

関連画像