妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

「タッチー」と言ってハイタッチする(1歳6ヶ月)

偶然の近況報告会

先月、近所のスーパーで

ママ友Aと会いました。

Aの子供は

せがれとほぼ同時期に産まれています。

Aと「アラー」「アラー」みたいな感じで

挨拶していたら、

Aの子供が

「タッチ!!タッチ!!」と言って

私やせがれの手に

ハイタッチしてきました。

社交的にキャッキャと

絡んでくるAの子供に、

せがれは圧倒されていました。

私も

「えっ、すごいね。タッチって言いながらハイタッチしてる!!

うちの子そんなことしないから、焦るよ!!」

と驚きました。

Aは「お姉ちゃんに鍛えられてるからね…おもちゃだよ。

あと食欲がすごい。ほらこんなにデブ。」と

近況を教えてくれました(確かに肥えていた)。

個性+外的要因

あ~なるほど

上の子の刺激があるのか~と合点がいきつつ、

せがれはそんな事できていないなぁ…と

ついつい比較してしまい

シュンとしてしまった私は、

ママ友Bにその話をしました。

そしたら

「そりゃそうだよ、Aの子供は

お姉ちゃんの刺激も

保育園の刺激もあるし、

やっぱりそこは違ってくるよ。

うちのこ(この子もせがれとほぼ同時期に産まれた)もしないから

大丈夫だって(笑)。」

という返答に慰められました。

そうだよなぁ、保育園という社会で

集団行動をしているんだもんなぁ(姉ちゃんも激しそうだし)。

それだけでなく、

ストロー飲みとか

離乳食の形態アップとか

運動能力(座る・ハイハイ・歩く)とか

何でも早かったから、

もともとの順応性が長けている子なのかもしれません。

追いついた(?)

そんな出来事からほぼ1ヶ月…。

せがれも

「タッチ!!!」と言ってハイタッチするようになりました。

投げキッスもするようになりました。

キスを投げる際、

「チュッ」と言えずに

「プッ」と言っています。

関連画像