妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

インフルエンザワクチンの接種が済んだ(1歳5ヶ月)

勘違い

せがれは

9月に

病気をして、

1週間

入院しました。

その治療の関係上

  • 不活化ワクチンは2~3ヶ月
  • 生ワクチンは半年

接種を控えるように

言われていました。

私は

ワクチン大好き女

なので、

接種できるワクチンは

全てコンプリート

したいと

思っています。

なので、

「せがれは

インフルエンザワクチンを

今季は打てないのかぁ…」

残念に思っていました。

が、

外来(退院後フォロー)で

「インフルは打っていいよー」

とのことだったので、

すぐさま予約をとり

  • 1回目を10月
  • 2回目を11月

に接種しました。

ちなみに

1回目と

2回目の

接種の間隔は

20日間

空けました。

インフルエンザワクチンの

効果的な

接種間隔は

間を

20~27日間(3~4週間)

とるのを目安

にするのが

今は一般的です。

※詳細は

「インフルエンザワクチン ブースター(ブースト)効果」

「インフルエンザワクチン 免疫増幅効果」

で調べて

みると

納得がいくと

思います。

ウイルスの見た目がもう無理(特にA型)

ちなみに

夫婦は10月に

接種を

済ませています。

かかったコストは

  • 大人 3500円×2人
  • せがれ 3250円×2回

計13500円です。

  • 手洗い(石けんと流水による20秒以上の手指衛生)
  • うがい
  • ワクチン
  • 咳エチケットのできていない人には近づかない
  • 公共の物をむやみやたらに触らない(手すり・ドアノブ・ボタンなど)
  • 私は心理的に人ごみではマスク

など

自力で

気をつけられることは

適切に

行い、

感染から

免れたいです。

今年は

どんな型が

流行するのかなぁ…。

 

「influenza virus」の画像検索結果