妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

(薄めているけど)同じ具材・同じ鍋スープで鍋を囲めるようになる(1歳5ヶ月)

やっぱ鍋は楽だわ~

鍋の季節です。

ずぼらな

私にとって

鍋は最強の

ありがたや献立です(ほぼ毎週末鍋)。

大体でいいや

せがれの

離乳食作りも

だんだん

ずぼらになってきて

  • 食材の計量はしない(目分量・卵も1個使用する)
  • 塩分・糖・脂肪のみ注意(調味料は計量スプーンを必ず使用)
  • 朝メニューはパン・バナナ・ヨーグルトとか手抜きもする
  • 野菜・たんぱく質・炭水化物のバランスを重視し、おかわりしたけりゃ食べさせる(以前はたんぱく質の量をきっちり守っていた)

という感じです。

大雑把になったうえ、

食事の形態に

特別な工夫が

要らなくなったので、

味は薄いけど

見た目はもう

お・と・な

献立になってきました。

省労力にして万全

鍋も例外ではなく、

大人と同じように

離乳食の

ありがたや献立です。

  • 各種野菜
  • 豆富(我が家は煮込んでおいしい絹厚揚げを使用)
  • 肉(豚だったり、鶏だんご作ったり)
  • しめのラーメン(せがれのみ無塩うどん)
  • 練り物やこんにゃく(せがれにはあげない)

主食・たんぱく・野菜が

一つの

鍋で完結する

なんて

幸せです。

ぐつぐつ

具材は

大人もせがれも

同じで良いのですが、

鍋スープは

さすがに

同じでは

濃いかな~と

思うので、

ある程度

具材を煮込んだら、

湯を沸かした

別の小鍋に

目分量で

鍋スープと

具材を

取り分けて

希釈しています。

  • キムチ
  • カレー
  • 坦々系
  • 台湾系

の鍋スープも

ハフハフして

食べたいけど

我慢しています。

おすすめその1(鶏だんご)

鶏だんごは

このレシピ一筋です(↓)。

美味しいです(せがれの為にニンニク・生姜は少量のみ)。

おすすめその2(鍋スープ)

ニッスイ

白湯鍋スープ ちゃんぽん風

大人・せがれ

ともに

今季No.1(今のところ)です。

「ちゃんぽん白湯 鍋」の画像検索結果