妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

散歩にとっても時間がかかる(1歳5ヶ月)

水はけ悪い

ここのところ

長雨だったり

台風の影響だったりで、

近所の

砂場が

ずっと湿っています。

なので

最近の外遊びは、

公園ではなく

散歩(徘徊)です。

日課

時間だけは

たんまりあるので

  • あえて迂回路を選ぶ
  • 車通りの少ない方へ遠回りする
  • 電車やバスが良く見られる道に立ち寄る

などしながら、

近所巡り(徘徊)

をしています。

もしくは

ちんたら

英語教室へ歩いたり

(2時間前行動)と、

気づけば

ご飯→散歩→ご飯→散歩→午睡→ご飯→風呂・寝る

くらいの勢いで

散歩しています。

目的地が遠い

歩くのが

上手になったとはいえ、

ゆーっくりしか

進まないのに

  • 草木を拾ったり(最近はすすきのフワフワに魅せられている)
  • 鳥・犬・猫と遭遇すると指差して呼んだり(チュンチュンかカーカー、ワンワン、ニャンニャン)→そして立ち止まる
  • こけて手をついたら、たまたまテントウムシがいたり(観察開始)
  • 見ず知らずの爺さん婆さんと絡んだり
  • 抱っこ休憩を自分なりに取り入れたり
  • 同じような年齢の子を見ると嬉しそうにしたり(よからぬ方向に脱走しだす)
  • 太陽の反射でキラッとするのを見つけたり(観察開始)
  • 石垣やフェンスやガードレールを叩いてみたり(さらにペースダウン)

数々の刺激に

翻弄され、

「え、もう1時間経ってる(のにまだここにいるのか)…」

ということが

ザラです。

でもまぁ

猪突猛進で

前進されても怖いし、

せがれの

ご近所漫遊記に

付き合おうと思います。

「キングダム 名言」の画像検索結果