妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

嗜好の波~汁っぽいおかずと白米は嫌(1歳5ヶ月)

何やら常に炒めている

最近、

せがれは

  • 肉野菜炒め
  • 豆富や肉)チャンプルー
  • 具沢山スクランブルエッグ
  • おにぎり
  • チャーハン(具は何でも良いらしい)

にはまっています。

みそ汁は食べますが、

煮物は

飽き飽きという

様相です(嫌々ながら食べる)。

煮物で喜んで

食べるのは、

ぶりの煮付け

くらいです。

なので、

1日3食

「王将でバイトしてるよー!!」

ってくらい

何かを炒めています。

うどんですら、

汁にあれこれ

具材が入ると

気に入らないようです。

  • しらす茹で(チンしただけ)うどん&炒め物
  • 素うどん&炒め物
  • 焼きうどん

という焼き焼きセットで

食べています。

マツコデラックス

米飯も

こだわりがでてきて、

味がついていないと

食が進みません。

おにぎり(海苔で巻くだけ)や

チャーハンにすると

もしゃもしゃ食べます。

唯一

味をつけない状態の

白米を

食べるのは、

炊きたてを

タッパーによそっている時

のみです。

なぜか

この時ばかりは、

白米を

つまみ食いしにやってきます。

そして

マツコのように

しゃもじについた

米を

むさぼっています。

んもー

味を薄めず

定量

作った

ハヤシの王子さま

とかも、

嫌がるようになりました。

味つきご飯

にはなるけど、

煮物の仲間

っぽいのが

嫌のでしょうか?

わからないな~。

仰せのままに…

なんにせよ

  • 好きな食材
  • 好きな調理法

には

その時々の

ブームがあるようなので、

その波に乗って

献立を

考えるしか

なさそうです。

最近は

食事が口に合うと

「うまー(ぃ)!!」と

言いながら

にっこにこで食べるので、

それが

モチベーションになっています(奴隷の発想)。

ところで、

王将は

店舗によって

味の完成度が

違いすぎな気がします。

最近は

めっきり行かなくなりましたが、

天津飯と餃子と鶏唐と酢豚が

大好きです。

食べたくなってきました。

味が違う店に

当たると、

がっかりが

半端無かった記憶があります。

あれって

  • 本社のチェックは入っていないのか
  • なぜ大多数にうける味に揃えないのか
  • 店舗によって味の再現性がないのは教育不足ではないのか

激しく疑問です。

でも

自分的にナシの店舗でも、

潰れない。

ということは、

色んな嗜好(店舗ごとのセンス)を

許容しているって

ことなのかもしれません。

ばらつきが

王将の個性なのかな??

だとすれば、

本社は器がでかいな。

焼めし