妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

入院中に色んな食品デビューした(1歳3ヶ月)

グイグイくる

先月、せがれは

1週間ほど入院しました。

入院期間中は

病院食(離乳食完了期食)

だったわけですが、

なかなか

ワイルドだったので

記録しておこうと思います。

圧倒されっぱなし

病院食は

3食+おやつ1食でした。

まず、

1点目のワイルドは

ボリュームです。

離乳食完了期の

1食目安量を、

全力でシカトしている

に違いない

肉および魚料理(てんこ盛り~♪)、

かつ

その上で

卵料理がプラスとか。

あんなに1歳児は

たんぱく質

摂取していいのか?

と未だに疑問です。

まぁ食べてましたけど…。

2点目のワイルドは、

味付けです。

もう普通に大人用と一緒でした。

塩分量とか

私は気にしているので、

もっと薄味にしてほしいなって

思いました。

3点目のワイルドは、

加工食品や調味料の多用です。

  • カニカマ
  • ハム
  • ベーコン
  • マヨネーズ
  • ケチャップ

本人は

美味しそうに食べていましたが、

ちょっと使いすぎな印象でした。

4点目のワイルドは、

おやつのジャンキーさです。

  • 普通にドーナツ(ミスド?)
  • 普通にマフィン(でかい・甘い)
  • 普通にフルーツゼリー(でかい・甘い)
  • 普通に生クリームトッピング

私的には

焼き芋とか

ホットケーキとか

果物がいいんじゃないの?

って思いますが、

おやつは

補食ではなく、

入院中の楽しみという

位置づけにするならば、

ジャンキーも必要かな

という感じです。

5点目のワイルドは、

何気にエビ・ホタテ・味付け海苔デビューです。

エビとかホタテのエキスは

ベビーフードで

摂取しているだろうけど、

家で

デビューさせたかったな、

という私のワガママです。

海苔は

喉にくっつくからダメって

聞いていたんですけど、

普通に5枚くらい入ってるのが

出てました。

せがれは

味付け海苔に

すっかりハマって、

家でも

食べるようになりました。

どこもそうなのかな

とにかく病院食は、

毎食

離乳食らしくない

食事でした。

私的には

驚きの連続です。

子ども病院とかなら

また違うのかもしれません。

関連画像