妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

見切り野菜に見るプロの目利き

余り物

私は

良く利用しているスーパーが

3軒あります。

野菜を購入するのは

そのうちの

2店舗なのですが、

どちらも大型店舗なので

行けば必ず

見切り野菜が

ラックに

まとめてあります。

食品ロス

で、

見切り野菜を

買うこともあるのですが、

意外と

使えるものばかりです。

中には

痛んでるな~という

いかにも誰も

買わなさそうな商品だって

ありますが(もう少し早く見切れば良かったのに~)、

陳列から溢れただけじゃない?

というものもあります(こういうのラッキー)。

世の中には

値引きシールを貼られている

商品を

買い物かごに入れるのが

恥ずかしい方も

いるようですが、

私は

そうではない方なので

産地だけ気にして

嬉々として購入します。

見つけた

で、先日

里芋を買いたいな~と

思ってスーパーに出かけました。

見切り野菜コーナーを

見ると、

あるある。

でも、

おなじ里芋なのに

  • 半額品
  • 20%割引品

の2つが存在していました。

見た目・個数は

全く同じです。

私は

半額品を購入しました。

そういうことか

いざ、半額里芋の

調理を開始。

すると!!!

OH!!!!!

見事に半分使えなさそうでした。

カビが生えてるとかじゃ

ないけど、

水っぽい…。

よって半分は捨てることになりました。

そこで思いました。

「この半額っていうのは、

中身がこうだと

目利きしてのことだったんだな

すごい…(シールの貼り間違えだと思っていた私)」

とひたすら

感心。

そして

「20%割引の里芋はどうだったんだろう…

2割廃棄かな。

だとしたら

ますますすごい。

次回は比較してみたい!!」

と一人で

興奮していました。

細かいなぁ

その興奮を夫に

「ちゃんと半分の

価格がついていて

すごいよね、適正価格だよ!!!」

と伝えました。

すると

「え?その考えちょっと

ミスってない?」

と返されました。

夫的には

  • 廃棄50%で価格が50%というと真当な感じだけど
  • 使用できる部分の鮮度は正規品より落ちているはず
  • つまり、使用できる部分も見切り部分と言える
  • よって使用できる部分が50%だからと言って
  • 半額が適正価格とは一概に言えない
  • 半額以上の値引きが適正と思う

ということでした。

まぁ言われてみれば

そうかもしれないけど、

いやでも

すごいわ~プロって。

スーパーって面白い。

関連画像