妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

単発バイトにエントリーする(産後1年2ヶ月)

そうだ、仕事、行こう

せがれが1歳を越えて、

そりゃ~

一緒に遊ぶのは疲れるし、

いまだに時間や家事管理を

うまくできないことが

あるとはいえ、

随分と育児負担が減りました。

なので、そろそろ

社会復帰してみよっかな~という

テンションになってきました。

とはいえ、

せがれが2歳になるまでと区切りをつけて

第2子妊活をしているし、

ゆるーく

後腐れなく

働きたいと思い、

  • 組織には属さない
  • 派遣やパートもしない
  • シフト制でもない
  • 好きな時にのみ働ける
  • 金曜日の夜勤か土日祝のみ労働可(夫が在宅の時のみ)
  • ネイル落としたくない

という希望を考えたら

単発のバイトだな、となりました。

最初は医療業界で

探していましたが、

  • 対人サービス今ダルい(真顔で黙々とやれることがいい)

という

気持ちがあったので、

やめました。

対人のバイトなら、

やっても

試験監督まで

にしたいな、

という気分です。 

こじつけ

そんな訳で私は

簡単か、

暇すぎるバイトを

希望するつもりなので、

得るものがあるかは

甚だ謎ですが(逆に疲れたりして)、

けっこう、色んな分野があって

ワクワクします(家政婦は見た状態)。

それにこれは

こじつけですが、

看護業界しか知らない(しかも過去のこと)

私より、

雑多な経験もある

私のほうが、

せがれにとって

プラスになることが

あるかも、と

いいように

捉えています。

恵まれた時代

私は、

基本的な資本社会の仕組みと

日本国内および世界的な業界地図を

知ろうとすることなく、

大人になってしまいました。

でも

このごろは、

日銀が子供向けに勉強会をやっていたり、

キッザニアがあるなど、

「お金の教育」や

「勤労の教育」

が庶民にも

身近になり、

いいことだなぁと思います。

昭和な私は、

「看護業務につきたい!!」

とまた思える日まで、

あるいは

「これ穴場じゃーん!!」

と下心うずく医療案件があるまで、

色んな単発バイトを

食べてみようと思います。

「漫画 名言」の画像検索結果