妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

ついに、締め出しをくらう(1歳2ヶ月)

施錠

とある夏の午後(16時くらい?)、

洗濯物を取り込みに

庭に出たら、

そのまま

せがれに締め出されました。

やつは、

サッシの鍵をかけた上、

ロックまでかけたのです(何やってくれてんの)。

洗濯物を一部手に持ち、

不動のサッシに手をかけたまま

私は一瞬フリーズし、

涼しい部屋から

こちらを見て笑っているせがれを

目に捉えたのであります。

不自由

夕方4時とはいえ、

セミが鳴き

かなり暑かったうえ、

「鍵もない、スマホもない!!」

という孤立感で

滝汗をかきつつ、

せがれに

口頭と(少しは聞こえているのか?いや聞こえていても…)

ジェスチャーで、

「まずロックを解除して、

鍵をあけて」

と伝えました。

たぶん

「(ロック)カチャッてして、(かぎ)ガチャッてして、あけて、あけて」

的なことを

言いつづけていたような

気がします。

しかし

まず第一関門の

ロックを解除できるはずもなく、

「カチャッ!!カチャッ!!カ~~~~~チャ~~~~ッ!!!!」を

壊れた人形のように連呼する私

(しかもジェスチャー付き)。

一方せがれは、

なんとなく

「ここらへんをいじる」というのを

感じ取って、

中途半端に鍵を

いじっていたのですが、

まぁ…無理だよね(涙)。

テメェはホント使えねぇな!!!

で、うちは隣が

大家さんなので、

「まぁこのご時世

大家さんがスペアを持っているわけないよな」と

思いつつも、

大家さんちをピンポーンしてみました。

すると案の定、

「いやー、何かあったら困るから

どこのお宅の鍵もないよ。

管理会社にまかせてるから、

管理会社に行ってみて」

と、当然の返答を

いただきました。

当然と分かっているのに、

大家さんは何も悪くないのに、

気が立っている私は

「そうですよねぇ~、お騒がせして恐縮です!

管理会社に行ってきます〜」

と笑顔で一礼しつつ、

心の中で

「クッソ役に立たねぇな!!大家やめちまえ!!!!」

と暴言をはくほど

余裕がありませんでした。

だって…

そこまでイライラしたのには

  • 締め出された
  • 暑い、暑すぎる
  • 早く洗濯物とりいれたい(雨降りそうなんだけど)

という直接的な理由だけでなく、

  • 身なりが変態

というのがありました。

もう、こんな恰好で

管理会社(まぁ歩いて5分ほどなんですけど)に

行くくらいなら、

ガラス…割る??

くらいの

やばいかっこうでした。

不幸中の幸い

ちなみに

その恰好(部屋着)は

  • 上→Tシャツ
  • 下→夫のトランクス(私が部屋着にしすぎてウエストびろびろ)
  • 足元→黄色のクロックス

だったわけです。

ただ、

家では本来、

ノーブラ+エアリズムキャミなのですが、

洗濯物を取り込む前に

ブラをつけ、

Tシャツを着ていたのが、

不幸中の幸いでした

(買い物に行こうと思ってた)。

さすがに

ノーブラキャミで

乳首浮かせて

公道を

歩けません。

膝が笑う

結局、

伝わっていないのは

承知の上で、

せがれに

「ママちゃん、

家に入れないから(嫌味を言ったつもり)、

鍵を開けてもらいに、

管理会社にいってくるね」

とサッシ越しに伝え、

「明らかにあの女、トランクスだろ」

という出で立ちで

管理会社へ

ダッシュ!!!!

すぐに対応していただき、

玄関を開けてもらって

事なきを得ました。

ちなみにせがれは、

クーラーのきいた部屋で

普通に遊んでいました…。

そして不運な事に、

夕立がパラついて

洗濯物が湿りました…。

とほほ。

♪とびら開けてぇ~え~え~え~(From アナ雪)

ちなみに、

締め出された

私の脳内では、

アナ(神田沙也加)の音声で

「とびら開けてぇ~え~え~え~」

が爆音で

鳴っている

時間もありました。

リンク(Love is an open door  とびら開けて)


Love is an Open Door (Japanese) // とびら開けて

「love is open door」の画像検索結果