妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

汗疹(あせも)で受診する(1歳2ヶ月)

ぽりぽりぽり

7月に入って、

THE 夏という感じの毎日…。

最近は昼夜問わず

クーラーを使用していますが、

7月初旬は

「まだいけるかな…」という節電意識と、

汗腺を刺激しなくてはという意識により、

クーラーは

入浴後からしか使用していませんでした。

すると、

出来ました、

せがれの汗疹(あせも)が。

私は汗疹ができたことが(少なくとも記憶の中で)なく、

汗疹の痒さがわかりません。

なので、

「せがれは良く頭を掻くなぁ~。

汗いっぱいだもんね、ハハハ」

と思っていました(スマン)。

汗疹の様子

皮膚はかなり軽度で痒みすらなかったのですが、

おでこ・頭皮がひどくて、

掻きまくっていたし、

発疹がボコボコできて

見た目も非常に悪かったので、

受診することにしました。

文字で表すと下のような感じです。

  • 両肩周辺…薄い茶色の点がポツポツ程度
  • 首の後ろ…淡発赤のポツポツが散在(掻いている)
  • おでこ(はえぎわ)…小さい赤いブツブツが密集し、ボリボリかいている
  • 頭皮…薄赤い膨隆した発疹が散在し、ボリボリかいている

…と、こんな感じでした。

レッツ皮膚科

で、皮膚科に行ったら

案の定

「汗疹ね~できるよね~」とのこと

(診察1分で終了)。

ロコイドクリームを処方して貰い、

1週間もせず収束しました。

「あせも 頭」の画像検索結果