妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

シャンプーハットを購入したが、激しく拒否され使用できず(1歳1ヶ月)

羊水に浸かってましたよね?

うちのせがれは、

とにかく洗髪が嫌いです。

洗髪というより、

洗い流す時に

顔が水に濡れるのが嫌なようです(なので洗顔も嫌がりまくる)。

羊水に浸かっていたのに、

水が怖いとか不思議です。

ババッといっちゃお

そんな水恐怖なせがれと

頭では理解していますが、

洗髪後、流すときは

無慈悲にも

登頂からいっぺんにシャワーを流して、

「苦痛時間を短く」の方針で

豪快にすすいでいます。

洗顔

一気にワッシャーと

泡立てた石けんで

洗い、

これまた

シャーーーーッと

シャワーをかけています。

懸念

「大丈夫大丈夫!!上手!!上手!!」

を連呼しつつ、

とにかくスピーディーにやっているので、

終わってしまえば

ケロッとしているのですが、

毎日

シャワーを

顔に浴びさせられ、

トラウマとか

窒息愛好とかの異常性癖に

つながったらどうしよう…という

懸念もあります。

その手があったか

そこで、買ったのです、

シャンプーハットを。

西松屋で(違う目的で来店した)。

シャンプーハット購入なんぞ

毛頭なかったので、

せがれの頭囲もわからぬままでした。

頭囲40cmからの

フリーサイズがあったので、

それにしてみました。

藁にすがる危険性

いつもは西松屋

「これ買おうかな」となったとき、

アマゾンとか楽天とかチェックして、

安いところで購入しているのですが、

私は

「水への恐怖がせがれの精神に悪い影響を与えるのではないか」

という

恐れを抱いていましたので、

見つけた瞬間

検討をすることなく

購入しました(800円くらい)。

が、これが

良くなかった。

弱みから藁にすがるのは

判断を鈍らせるな、と思いました。

飛びつかない

で、購入した日、

早速使用したのですが、

まぁ~嫌がる嫌がる…

お蔵入りです。

んで、

アマゾンで調べてみると、

西松屋より安いやないかい!

そしてレビューもイマイチやないかい!

ということで、

この商品が悪いとかじゃなくて(高評価のレビューもあります)、

もっと

「ご利用は計画的に」

を意識しないとな…

という

学びを

体得しました。

実物

「HAPPIDEA シャンプーハット」の画像検索結果