妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

何でもかんでも電話機に見立て「もしもし」をする(1歳1ヶ月)

9~10ヶ月健診の時

生後11ヶ月でうけた

乳児健診で、

ドクターから

「何か耳に当てて電話する真似とかしますか?」

と問診されました。

せがれに

そのような挙動はなかったので、

何かのスクリーニングに

引っかかるのかなと思い

「…しません…」と

神妙に答えたのを覚えています。

そしてドクターに

「あ、別に出来てなきゃいけないって訳ではないですからね、

何か大人の真似はしますか、という意味で。」

とフォローされたのも覚えています。

寡黙なスマホ

とはいえ私のスマホに

電話がかかってくることは

ほとんどなく、

私が電話をするのも

かなり稀です。

なので、

せがれは

私のスマホを

「もしもし」する物体だとは

夢にも思わないのではないかと

推測します。

が、

思いつきで

「もしもし~」と電話している振りをすると、

それから

スマホでもリモコンでも

おもちゃでも

マグネットでも

ガーゼでも

とにかく

耳に当てて「もしもし」

するようになりました。

もちろん通話の相手はいないのですが、

耳に当てて

盛んにしゃべっているのが

本当に電話をしているようで

とてもかわいいです。

関連画像