妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

ハイハインをかじれるようになった(1歳1ヶ月)

飾りじゃないのよ前歯は

せがれの前歯は上下4本ずつ

萌出しています。

生後11ヶ月頃からハイハインを

食べさせるようになったのですが、

「前歯で噛みちぎる」という

行為が理解できないらしく、

そのまま渡しても

「食べたいのに食べられない」という状態でした。

なので、

一口サイズに砕いて

茶碗にいれて渡していました。

が、やっとこさ最近になって、

噛みちぎるという摂食様式を

体得できたようです。

前歯が前歯らしく機能して、

ホッとしています。

ハイハインをちっちゃい手に握って

「サクッ」と食べている姿、

可愛いです(コレよコレ~!!)。

他のお菓子はどうか

そんなわけで、

違うお菓子も手渡してみました。

  • 森永マンナビスケット
  • 和光堂いわしせんべい

これらは、

噛みちぎらず

1枚まるまる口の中にいれて食べ難そうにしたり、

1度に何個も口に詰め込んで

えずいたりと、

うまくいきませんでした。

監視して食べさせないと

窒息するレベルです。

結局割るんかい

なので、ハイハイン以外は

一口サイズに割って手渡しています。

過去の関連記事(ハイハイン系)

関連画像