妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

スプーンを使って、自分で食べたがる(1歳0ヶ月)

意欲だけはある

相変わらず

手づかみ食べはハンバーグとハイハインくらいしかしませんが、

こぼした米粒や、ちっこい野菜を

自主的に

つまんで食べるようになったのは

進歩かな~と思っています。

…まぁ本当は

米・肉魚・野菜

すべて手づかみ食べして欲しいですけどね~。

しなさそうです。

で、最近は

手づかみ食べもまだ十分じゃないくせに、

スプーンで食べたがるようになりました。

意欲だけはあるので、

二人羽織状態で

スプーンで食べさせてみるのですが、

へたくそぉ~~~!!

そう、意欲だけはあるのです。

意欲だけはあるのです。

大事なことなので2回言いました。

訓練中

スプーンが上手に使えないのは

当たり前ですし、

その意欲を大事にしたいというのは

言うまでもありません。

後片付けは覚悟の上で、

私もせがれも頑張っています。

納豆ご飯や

汁物は

特に様々なところに被害を及ぼしながら

食べています。

納豆の糸をイリュージョンのように

空中で操っていた時は

少し気が遠くなりましたが、

通過儀礼ですよね、ふふふ。

「baby wants to eating with spoon」の画像検索結果