妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

プレ保育予習のため、幼稚園見学に行った(1歳0ヶ月)

プレ保育アレコレ

来年度からプレ保育に行きたいなぁ~と思うようになってから、

プレ保育について情報収集しました。

すると…

  • 登園は週に1回だったり、月に1回だったり、園ごとに違う
  • コストも大きく違う(入園料まで取るとこもある)
  • プレ保育に行かないと幼稚園入園を拒否されることもある
  • 教育方針や課外活動も様々

ということが分かりました。

私は、プレ保育・幼稚園とも

徒歩で行ける距離という立地条件しか

希望がないので、

最寄りの幼稚園に行きたいなぁと思っています。

電話してみた

で、その幼稚園のホームページを見ると

プレ保育について記載がなかったので、

電話で問い合わせしました。

すると、

見学会の案内があり

出かけてきた、という感じです。

あ~幼稚園だ

見学会当日、

幼稚園に行くと

何となく自分の幼稚園を思い出しました。

遊具のある庭園、

プール、

コの字型の教室、

ピアノ、

荷物起き、

クレヨンと糊の香り…

ワイワイしていてとても楽しい雰囲気でした。

心臓に悪い

で、見学会では

施設見学と

説明(クラス編成や保育日程・費用・課外活動・入園願書等について)がありました。

その中で、

幼稚園は募集定員より希望者がオーバーした場合、

抽選らしいのですが、

プレは先着順ということが分かりました。

えぇ~~!!早い者勝ちってことじゃないか!!

超やだ!!

なんだかもうすでに身構えてしまいます。

過去の関連記事(プレ保育行きたいなと思った系)

「幼稚園 イラスト」の画像検索結果