妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

ようやく私1人でせがれの爪切りができるようになった(1歳0ヶ月)

まだ新生児爪切りハサミを使っている

せがれの出産準備で、爪切りは

ピジョンの新生児爪切りハサミを購入しました。

とても使いやすいです。

…と言いつつ、私は

赤ちゃん時代に爪切りを

1度もしませんでした(怖かったから)。

基本夫に爪切りは任せ、

動きまくって危ないときは

サポートしていました。

ですが、せがれ1歳と27日…

私1人で爪切りを完遂することができました。

きっかけ

そもそも爪切りをする予定はなかったのですが、

何気なくせがれの指をみたら、

爪の先端がちょっと割れていました。

で、どこかに引っ掛けたら良くないな…と思い

挑戦しました。

せがれを膝の上にのせて、

「爪きるよ~」とスタート。

じっと手元を監視されましたが、

終始無抵抗で、

手足すべての爪をカットできました。

爪切り恐怖症を、やっと克服した瞬間であります(おそっ)。