妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

旅行中3食ともベビーフードにしたら、尿と息が臭くなった(1歳0ヶ月)

栄養マルシェ

せがれを連れて外出し、外出先でご飯を食べさせる際、

ベビーフードは専ら

和光堂の栄養マルシェを使用しています。

スプーンもついているし、

栄養バランスも考えてあるし、

味も良いし、

本当に言うことがないです。

オーバーフロー

外出というのは

子育て支援センターか、

日帰りの遠出なので、

栄養マルシェは1食、

遠出で2食という感じです。

で、同じテンションで

旅行中の全食事を栄養マルシェにしたら、

尿と息(私は息に関しては良く分からなかった)

の臭いがきつくなりました。

塩分が1日摂取量の上限ギリギリになる(栄養マルシェ1箱で0.8~0.9g)

のが障るのか、

手作りの離乳食と異なり

調味料が多く使われているからか、

などとそれらしい憶測をしてみるものの、

理由は良く分かりません。

ちなみに塩分摂取量の目標量は、

厚労省のサイトによると(pdfでは多量ミネラルの項にあります)

1~2歳で3.0g未満/日です。

 

朝食が狙い目か

で、いくら旅行中とはいえ3食ともベビーフードは

いかがなものかと思い、

途中から朝食の

ベビーフードを中止し、

朝食ブッフェで

ご飯・納豆・蒸し野菜を食べさせました。

せがれは、ホテル・航空券(ANA・膝の上で座席とらず)

とも代金が発生していなかったので、

ホテルの方に

「ご飯食べさせても良いですか?」と確認しようとしたら、

小児用のお皿セットを準備してくれたので

ノークエスションで

食べさせることができました。

あくまで個人的な意見ですが、

離乳食期に旅行にいく際は

朝食ブッフェなどを利用し、

3食ベビーフードは避けられるなら

避けたほうが良いような気がします。

リンクPDF(厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2015年度版)報告書)…2015年度が最新版です。