レジの電子表示をやたらめったら触りたがる(1歳0ヶ月)
ピッピッ
せがれを連れて買い物をするとき、
100%エルゴを使用しています。
で、カートをゴロゴロ押して
陳列棚を見てまわり、清算します。
陳列棚の商品を触ろうとすることは
多々ありますが、
清算の時は大人しくしていました(今までは)。
が、最近になって
レジカウンターに行くと
値段表示モニターへの食いつきが半端なく、
「だっ!!だっ!!」と言って
必死にベタベタ触ろうとします。
店員さんはそれを見て
「うふふふふ」という感じなのですが、
レジに沢山人が並んでいる時に限って、
レジの方が親切に
せがれに手を振ったりしてくれます。
私はとても嬉しいのですが、
せがれに手を振っている時、
レジをする手は一瞬とはいえ
止まっている訳なので、
後ろの人に
「あんのクソガキとバカ親が(イライラ)」と思われないか
少し気になります。
態度のでかい客
私は、近所に愛用しているスーパーが3件あります。
- コープ
- 肉と魚が綺麗で美味しいところ
- 生鮮食品の質は低くて買えないが、日配品を安く買えるところ
と、使い分けています。
で、やっぱりスーパーの価格帯は
客層も反映するなぁと思うのですが(タマタマだったのかもしれませんが)、
日配品が安いところで買い物をしていたら、
レジで私の前に並んでいた男(ジジィ)が、
店員さんに
超~~~~~~態度が悪くて、
清算中に「チョット水」と
ペットボトルを取りに行き、
店員さんが袋詰めして(あげて)いたら
「チャッチャと詰めろよ!!!!」と
言い放ちました。
別に店員さん、とろくないと思いますけど…。
水を取りに行ったあたりで
「何あの人~~変なおじさん!!!」みたいな
地雷臭はありましたが、
お金の出し方、レシートの受け取り方、
すべてが
「私は低能です」と言っているようなもんでした。
というかジジィが声を荒げた瞬間から、
人の形をしたがらくたにしか見えなくなりました。
店員さん可哀想だったし、
クソジジィ、ほんと胸糞悪いし、
なんだかなぁ~
私までブルーになっちゃいました。
今の時代、スマホで
一部始終ムービー撮れるし、
それをネットやTwitterに流せば
ソッコーであのジジィと
気の毒なことにジジィの家族は
非難+身バレするだろうに…。
あんな教養のなさそうなジジィに
ルーティンだとは思うけど
「ありがとうございました、またお越しくださいませ」とキチンと言って、
頭を下げた店員さん、
仕事とは言え、すごく胸が詰まったと思います。
あの出来事を
店長へのメッセージに書けばいいのでしょうか。
それとも、これくらいは誰しもが受け流せないと
いけないのでしょうか。
でも、
肩をポンポンとするだけで良いので、
あの店員さんを誰かフォローしてあげられる方が
素敵な組織だとは思います。
まぁ、あんな勘違いしたひと、
他の客からしても来てほしくないので、
(店員さん以上にイラついていそうな私)。
「もう来なくていいよ~♪」というアナウンスが流れる
ボタンがあればいいのにな(笑)。
理不尽なことは
続かないと思うので、
店員さん、頑張ってください!!!
列の後ろの客全員が、店員さんの味方でしたよ!!!
あの店員さんに宝くじの1等が当たりますように!!!