妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

雨の日の外出(1歳0ヶ月)

ついに降ったか

先日の英語教室の日、天候が雨でした。

今まで英語教室の日は晴天続きだったので、

この日がきたか…という感じでした。

うちにはベビーカー用のレインガードはなく、

せがれ用のレインコートもないので、

傘をさして、着替えを持って、エルゴで出かけました。

そこそこ降ってる

雨は土砂降りではないですが、

サーサーと音がする程度には降っていました。

道中、せがれは

雨を眺めたり(いつもは寝てしまう)、

水たまりを指差したり、

ビニール傘に落ちる水滴を目で追ったりしていました。

晴れの日じゃない何かは

感じ取っていたようです。

その様子をみて、風邪をひくような濡れ方さえしなければ、

雨の日に外を歩くのも悪くないな、と思いました。

学習の機会

雨天だからこそ発見できることがあると、

せがれをみて気づいたので、

雨の日は家で大人しく過ごすのが正解と思っていましたが、

もう少し大きくなったら、

あえて雨の日にお散歩して

  • 雨天時の外出で気をつけること(歩道の歩き方や車への注意)
  • 傘の安全な取扱い(自分にとっても他人にとっても)
  • 混雑する場所(駅など)での注意点

などを、教えるのもいいなぁと思いました。

「rainy」の画像検索結果