妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

子育て支援センターでの誕生日会(1歳0ヶ月)

パーティーウイーク

自宅でせがれの誕生日会をした2日後、

子育て支援センターの誕生日会に参加しました。

1歳~未就学児童の誕生日会で、

6人か7人(うろ覚え)のちびっ子たちをお祝いしました。

年齢分布は

  • 1歳 2人
  • 2歳か3歳 4~5人

という感じでした。

保育士さんって器用ですごい

誕生日会は

  • 保育士さんのヘッドっぽい方の祝辞(ライトなヤツ)
  • お祝いされるちびっ子は、手作りの王冠をかぶる
  • 一人一人、自己紹介(1歳児は母が代弁…氏名、好きな食べ物)
  • 絵本のよみきかせ(ミッフィーちゃんの誕生日絵本でした)
  • お誕生日カード作り(手形or足型をとり、メッセージ等を記入する)

という感じでした。

せがれは手形をとりました。

保育士さんが諸々サポートをしてくれるのですが、

手の込んだ準備など、本当に頭が下がります。

保育士さんは、このようなクラフト作業や

部屋の飾り付け等でサービス残業が発生すると

耳にするので、

嬉しい半面、すごく恐縮です。

ちびっこの相手、母親への対応など、

ストレスフルだと思いますが、

いつも笑顔で優しく、

本当に尊敬します。

f:id:castella-tulip:20170517013427p:plain