妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

保育園内の子育て支援センターへ足繁く通う(1歳)

「今日も遊びにいこっか」

1ヶ月前にニューオープンした保育園に、子育て支援センターがあります。

新築なので施設も備品も綺麗なのが、かなりツボです。

児童館と違って広さはないですが、

保育士さんが常時2人駐在で、

子供たちと遊んでくれたり、

安全管理をしてくれたり、

絵本の時間があったり、

時々イベントもあったり…と、

とってもありがたい存在です。

ミルク用のお湯もあるし、オムツは捨てて帰られるし、

ボスママっぽい人もいないし、

なんて平和な優しい世界。

で、最近はほぼ毎日この楽園に通っています。

有り余るエネルギー

まだ存在を広く知られていないからか

(かく言う私も教えてもらって知った)、

大体親子2~4組程度がいるような感じです。

私の貴重なママ友(2人のみ)と顔を合わせることが多く、

とっても気分転換になるし、

せがれも同年代の子たちと遊べて楽しそうです。

小さい子供たち同士で、

コミュニケーションをとっている様子があったり、

何となく一緒に遊んでいたりする様子を見ると、

自然とたくさん体を動かしたり、

周囲環境や人の反応を観察しているので、

良い刺激になってるなぁ~と感じます。

なので、1歳になったら子は保育園に通い・母は就労するというのは、

とても良いと思いました。

幼稚園探し

せがれは1歳になりたてですが、

幼稚園探しをボチボチせねばなぁと思います。

最近は2歳から幼稚園(プレ保育)に行くのがスタンダードらしく(地域差が大きいらしい)、

更に、プレを踏んでいない子の入園はお断りという幼稚園も多いらしいです。

最初は

「園に慣らすって据え膳、ほんとに要る??」と批判的に捉えていましたが(いつからこうなったんだろうとは思う)、

子育て支援センターに通うようになり、

子供同士のコミュニティーの良さを実感したので、

プレをやっている幼稚園を選びたいと思うようになりました。

幼稚園の願書はだいたい10月配布らしいので、

それまでに幼稚園リサーチをしたり、見学会に行ったりして、

予習しておかなくてはいけません。

そろそろ妊活にも入りたいので、

いつ妊娠できてもOKなよう、

「幼稚園は目星つけてる」という状況まで、

早めにたどり着きたいと思います。

関連画像