妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

コップ飲みが急に上達する(生後11ヶ月)

急にくる変化

コップ飲みの練習を始めて37日目…

急に、コップで茶をゴクゴク飲めるようになりました。

練習開始から36日目まで、

  • 上手くすすれない
  • 乳首と同じような飲みかたをする
  • ムセる
  • 多量にこぼす
  • コップを傾ける度に漂う緊張感がハンパない(いかにこぼれる茶をガーゼでキャッチできるか)

という感じだったのですが、

謎の転機を迎えてからは

ほぼ全て解消され、

自分でも飲んでくれるようになりました。

友人に離乳食の悩み相談ついでに、

「コップ飲みも下手でさぁ…」という話をした

6日後の出来事でした。

赤子の中では、少しずつスキルが積まれていたんだなぁ。

トレーニング用品

練習を開始して10日間ほどは普通の陶器のコップを使い、

全介助で飲ませていました。

が、茶のこぼれ方が尋常じゃないし、

赤子が自分でコップを保持できないので、

ピジョンのマグマグコップを導入しました。

マグマグは定価が税込1296円ですが、

近所の西松屋では799円でした(ネットでも同額のようです)。

出る量を調整できるし、

赤子がコップを投げ飛ばしても

つまみを閉めておけばこぼれないので、

重宝しています。 

過去の関連記事(コップ飲み系)