妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

駆け引き系遊びが熱い(生後11ヶ月)

仕掛けたり仕掛けられたり

最近、駆け引きが発生する遊びで大ウケしています。

駆け引きをされて、大ウケ。

駆け引きをしてきて(ノッてあげる)、大ウケ。

イタズラ(例えば、絵本を読みきかせている時わざと絵本を閉じる等)をして喜ぶ…

とはまた一味違い、

スリル?興奮?

はらはら、どきどきする感じがありまして、

私も同レベルで大ウケしております。

代表作

どのような駆け引き遊びが熱いかというと、

例えば…

【赤子がしかける系】でしたら

  • どうぞどうぞあげません遊び…おもちゃを「はい」と差し出しておいて、受け取ろうとすると手を引っ込めて渡さない。私が「なによ~」みたいなイチャモンをつけると、大ウケする。

【私がしかける系】でしたら

  • たぬき寝入り遊び…私が寝たふりをしていると、赤子が私に登ってきたり、暴力(髪をひっぱたり、先日はおもちゃで顔をぶっ叩かれた)を振るってくるので、最初は寝たふりをして見逃す。赤子がつまらなくなり退散するときに、急に目を開け、奇声を発してつかまえる。驚きつつも「待ってたよ」的に大ウケする(成功)。暴力がひどいときは「止めてください」と懇願し、早々に目を開ける(失敗)。

【お互いに折衝する系】でしたら

  • 最初に取った人が勝ち遊び…距離をあけて対峙し、車輪の付いたおもちゃorボールを最初は適当にパスしあう。そのうちグダグダになってきて、パスではなくどちらが中途半端な位置で止まったおもちゃorボールを取るか…という流れになる。その際、自分は取りませんよみたいな態度をお互いにしておいて、隙を見て取りにいく。取られたら「クッソー」みたいなリアクションをし(赤子大ウケ)、取ったらふんぞり返ってコケにする(それでも赤子大ウケ)。

夫と赤子の遊び

赤子は、夫から

  • 居場所を見つけられて捕まるとか
  • 追いかけられる

というのが楽しいらしく、

無駄に部屋の隅にハイハイしては、捕まったり、追われたりしてキャッキャしています。

何度も自作自演の逃亡劇に付きあわされて、

夫はなかなか大変そうです。

だから私は、この挑発にだけは乗るまいと決心しています。

「ダチョウ倶楽部 押すなよ」の画像検索結果