妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

歯のないところも磨けば、仕上げ磨きが楽勝と判明する(生後11ヶ月)

この歯ブラシ高いんやでぇ…しくしく

仕上げ磨きを、和光堂のにこピカ(←1000円する)にしてから、仕上げ磨きを嫌がらなくなりました。

…と思ったのも束の間…

上の歯を磨くのを嫌がるようになりました(下の歯はOK)。

上唇小帯に痛みがあるのかな?と思って、そこを押さえたりしていたのですが、

ダメでした。

歌を歌ったり、おもちゃで気をそらしても、

ダメでした(OMG!!!!)

棚ぼた

上の歯を磨くのを嫌がられても、上の歯は虫歯になりやすいというし、

泣いていても「もうちょっと、もうちょっと♪ララー♪」と

謎の(自分)励ましソングを口ずさみながら、

仕上げ磨きを頑張っていました。

でも、ある日フイに、

歯の生えていない部分も含めて、シャコシャコし、その流れで上の歯も磨くと、、、

あっけなく磨けました(驚)。

表面も裏も、シレッと磨けています。

生えている2本の歯にロックオンされると嫌だったのね…なぜかは分からず終いですが、、、(疲)

とにかく、磨かせてくれれば何でもいいか。

過去の関連記事(にこピカいいね系)

歯列発育模型