妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

お菓子(ハイハイン)を時折食べさせるようになった(生後11ヶ月)

きっかけ

うちの赤子は、規準的な離乳食量を摂取していて、ミルク(完ミです)は500ml前後飲んでいます。

なので、栄養的には不足していないと思うのですが、

なんせ食べ物を「前歯でかみちぎる」ということをしません。

つかみ食べするものは、すべて一口サイズにしています。

理想は野菜スティックやおやきやハンバーグを、自分でかじりながら食べてほしいのですが…。

で、野菜スティックがダメならお菓子はどうやろかいと思って、ハイハインを握らせてみたのが始まりです。

実食

結局、ハイハインもかじってはくれず、一口サイズに割っています(ガーン)。

「ちょうだい」と言っても分けてくれないので、おそらく気に入って食べてそうなのですが(器を抱えて食べているw)、

一枚まるまる渡しても、ちょっと口に含んでおしまいです。

かじるという選択肢はなさそうなので、あきらめました。

「ハイハイン」の画像検索結果