妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

手洗いをさせるのが何気に面倒くさい←小声(生後11ヶ月)

手洗いは基本なんですけどねぇ~

赤子がつかみ食べ(たんぱく質しかしない…)をするようになってから、

  • 食事前
  • 遊び場帰り

には、洗面所で赤子の手を洗うようになりました。

でも、抱きかかえてなので、片手ずつしか洗えません。

蛇口をひねって、手を濡らして、ハンドソープを泡立てて流して、一旦蛇口をしめて、タオルで拭いて、赤子を抱え直して、蛇口をひねってもう片方…

とするのが、何気に面倒くさいです。

「両手ですり洗い」が、可能になるのはいつなんだー!!

面倒くさい

本当は、スーパーの帰りも手洗いをしたほうが良いのでしょうけど、

面倒なので、遊び場帰りのみとしています(ずりばいしたり、おもちゃを触ったりするから)。

あと、食後もおしぼり(私はガーゼを濡らして10秒レンジでチンしています)じゃなくて、手洗いさせた方が良いとは思うのですけどねぇ~。

うーん…ママちゃんにはムリかな(笑)。

「wash hands baby」の画像検索結果