読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

座ってミルクを飲む(飲ませる)ようになった(生後11ヶ月)

私も真似してみよう

うちの赤子はまだ、ストローやコップ飲みが出来ません。

なので、ミルクは哺乳瓶で飲ませています(自分で哺乳瓶を持って飲むこともしない)。

その時の体勢は膝枕ですが、ある日、夫がミルクを座らせて飲ませていました。

それを見て

「ストローもコップも座って飲むわけだし、座って飲むことに慣らそう」と思い、

ミルクを飲ませる時の姿勢を、膝枕から

  • 膝の上で前向きに座らせるか(←ほぼコレ)
  • 床の上に座らせる

ように変えました。

首、疲れない??

だいたい1回のミルク量は120~160mlで、休むことなく飲みきることが多いです。

時間は計っていませんが、その間はずっと首を後ろに傾けていることになります。

座って飲ませといてなんですが、疲れそうだなぁ~といつも思っています。

ちなみに、

座って飲むのが嫌になった際は、ジリジリ体をずらして寝そべろうとします。

その際、私は人間リクライニングチェアーにならないといけないので、

腹筋がすんごい疲れます。

f:id:castella-tulip:20170416230935p:plain