妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

ようやく、つかみ食べをするようになった(生後11ヶ月)

成果

うちの赤子は生後10ヶ月を過ぎても、つかみ食べへのパッションを燃やしませんでした。

それに焦る私と、お構いなしの赤子。

これはなにか仕掛けねば…と、つかみ食べ誘発装置(ただのつかみ食べプレート)を導入しました。

そして、トレーニング開始後11日目から、急につかみ食べが始まりました。

自主的に食べ物をつまみ、お口に投入!!!

わたし歓喜!!!!拍手しまくりヘイブラボー!!!!です。

最初はうまく口に入れられずこぼしたりしていしましたが、徐々に正確性も増し、

「ぱくぱく期への第一歩」って感じです。

自主的に食べてくれるって、めっちゃ嬉しいです。

課題

とはいえ、うちの赤子は

  • 一口サイズのものは食べられる
  • 棒状やおやき状などの、噛みちぎる系は無理

という感じです。

野菜スティックとかを食べられるようになって欲しいです。

米は私が食べさせていますが、近々、一口大のおにぎり状に丸めてみようかなぁ。

過去の関連記事(つかみ食べ全然しないんですけど系)

f:id:castella-tulip:20170413005927p:plain