読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

1歳の誕生日企画をどうするか考える(産後11ヶ月)

えっ、もう??

生後11ヶ月をむかえ、夫が

「ついに来月は1歳だ~」と言っていました。

が、なんだか実感が湧きません。

むしろ、少し寂しいような…。

でも、無事に育ってくれているからこそ、おセンチになれるんですよね。

やってくる1歳の誕生日、ではなく、無事に迎えられる1歳の誕生日。

そう思うと、赤子もだけど、我々夫婦もおめでとう!!のお祝いをしたいなぁと思うわけです。

だるい

しかし、ワタクシは天性のズボラ&面倒くさがり野郎です。

小道具の準備はしたくない…でも「THE BIRTH DAY」な写真も撮りたいし(面倒くさいから写真館にしようかな笑)、

「おめでとう、ふ~~~(ろうそくを消す音)」もしたいです。

赤子用のケーキも作りたいし、

朝起きたら「なんかいつもとちが~う!!」みたいな雰囲気を出したいのですが…。

部屋の装飾

祝う気持ちに嘘偽りはないのですが、やっぱり多少の部屋の装飾はいるよな…と思うと、

ウクレレでも弾いてぼんやりしたい気分になります。

とりあえず、バースデーな感じの風船で装飾したいなぁと思っています。

おもちゃの王冠もかぶせたいです。

それだけあれば、レターバナーなどはいいか…。

お食事

誕生日当日は平日で夫がいないので、

週末のランチに、誕生日プレートと、ホットケーキタワーみたいな感じでバースデーケーキを作ろうかなぁと考え中です。

ケーキは、前もって試作をするべきか…。

う~ん、でも、食パンか赤ちゃん用ホットケーキミックスに、水切りしたヨーグルトやベビーフードの果物ジュレでそれっぽくするだけなので、大丈夫…なはず…。

ピジョンのケーキセットも手軽で良さそうだなぁ~。

誕生日プレートは、

  • オムライス(野菜のペーストで1って書く)
  • ハンバーグ
  • 野菜はお花の形にくりぬいて茹でる

くらいでいっか~。

夫婦のランチも、オムライスとハンバーグのプレートでいっか(笑)。

リストアップ

とりあえず、必要物品は早めに買っておこうと思います。

普段だらだらしているので、忙しくなりそうです(大げさではなく、私にとっちゃヘビーな任務です)。

f:id:castella-tulip:20170411192700p:plain