妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

つかまり立ちをやっとした(生後10ヶ月…327日)

予兆

「うちの赤子はハイハイ(といってもズリバイ)するのも遅かったし、つかまり立ちも遅いんだろうなぁ~」と日々思っていましたが、

「これは近々、つかまり立ちをするのではなかろうか…??」と思わせる様子が、チラホラ見受けられるようになりました。

例えば

  • 高さのある物に登り、乗り越える(その際に、足で踏ん張り上体を起こしている)
  • うつ伏せの時、お尻をプリッと持ち上げるようになった
  • 抱っこするとき、私の太股に足をつけて踏ん張るようになった

という様子です。

モノに釣られて

そうこうする様子がみられて1週間後くらいの日曜日、急につかまり立ちをしました。

ローテーブルの上のものを、一生懸命取ろうとした結果、

立った…という感じです。

夫婦でその瞬間を見ることができたので、ワーイワーイでした。

つかまり立ちを誘ってくれたもの

その日は、朝っぱらからとんかつをしました。

というのも、本当は前日の晩ご飯にだすつもりだったのですが、

「料理すんのダルイから、トンカツは明朝に延期。今夜は卵かけ納豆ご飯よん(*´-`)」という

ワタクシのさぼり癖によって、朝から揚げ物になったのです。

で、食卓に

「わさび塩」やら「ソース」やら「ケチャップ」の瓶を置いたら、

それらを掴み取りたくて堪らなくなったらしく、

「つかまり立ち」という結果に至りました。

サボることが吉と出ました(??)。

ありがとう、トンカツ&調味料。

過去の関連記事(つかまり立ち期待系) 

f:id:castella-tulip:20170402193338p:plain