妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

つかみ食べをせず、私や夫に食べさせる(生後10ヶ月)

つかみ食べプレート

うちの赤子からは、自ら食事をしようとする興味・関心・意欲が感じとれません。

私が食べさせるのを待っている感じです。

食事中におもちゃゾーンに行ったときなんて(←ほぼ毎回行っている)、なかなかひどいです。

口の中が空になると、ご飯を入れてもらいに私の元へ戻ってきて、ご飯を口に入れてもらうと再びおもちゃゾーンに行くという、怠けっぷりです。

で、生後10ヶ月にもなって、これはないと思い、

食べさせる分とは別に、

けっこうシッカリ目のつかみ食べプレート(ハンバーグ、野菜、チーズなどを主にのせています)を

準備して、つかみ食べを成就させようと試みています。

可愛いんだけどさ…

で、それらをつかみはするのですが、食べません。

私か夫に、つかんだものを食べさせます。

人の口に食べ物を運び入れては、とても満足気です。

まさか、我々に食べさせるためのプレートと思っているのではないかと、疑惑を抱えています。

無理やり

で、我々に食べさせようとしている手をつかみ、そのまま赤子の口に方向転換させると、

すんなり食べます。

あぁ~~赤子は楽しそうですが、私は焦っています。

過去の関連記事(つかみ食べ系)

f:id:castella-tulip:20170401215125p:plain