妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

壁や家具・家電に頭突きしている(生後10ヶ月)

ヘッドをセルフでアウチアウチ

ズリバイをするようになって、椅子の足や壁・家電に頭を接触させる機会が増えました。

とはいえ、がっつりぶつけている訳ではないので

「こっつんこ~」と言って、適当に流していました。

が、赤子は頭を接触させたあとに

「コノカンジナニ?ワタシフシギ...」という感じで、何度も同じ場所に頭をぶつけています。

自分なりに加減しているようですが、最初見たときは

「なにこの自虐行為、怖いわぁ…(ブルブル)」と思いました。

切り札にしないで

「赤ちゃん 頭 自分でぶつける」でググると、赤ちゃんあるあるのようなので、ほっとしました。

(探求行動の一つらしいです。)

しかし、悪知恵もついてきているようで、

頭をぶつけては

その部分を手で抑えながら泣いて、私をキッチンからリビングへ召集するという、

病んだかまってちゃん行為をするようにもなりました。

手加減して頭突きしているの知ってるんだからね…と言いたくなります。

f:id:castella-tulip:20170328222929p:plain