読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

激しい自己主張・意図的ないたずらに感じる成長と私の疲労(生後10ヶ月)

すんごいうるさいですよアナタ

最近、私は赤子に

「シーッ、シーッ」とか「ストーーーーップ!!!」とか、

「はいはい、ごめんごめん(適当な謝罪)」と良く言っています。

というのも、最近、赤子の自己主張がかなり激しくて

何か少しでも意に沿わないことがあると、大いに泣きわめくからです。

え~ん!!とかじゃありません。ぎゅあぁぁ~!!みたいな、とにかくうるさいというか虐待を疑われそうなやつか、

ひゃーん、ひゃーん、ひぃぃぃ~!!みたいな、いかにも嫌だから~!!とアピールするようなオーバーなやつか、

キャーキャーッッ!!という野性動物の拒絶咆哮のようなやつで、

長引かせると私の気がくるいそうなので、とにかく赤子の気を鎮めることに注力しています。

あと、してほしいことが通じるまで大騒ぎするので、もう下僕状態です。

「コラー」待ち

自己主張もイッチョマエになってきましたが、意図的にいたずらを仕掛けて

私の「コラー(本気じゃないやつ)」を引き出しては大笑いするようになりました。

私が絵本をめくったら、元に戻して、ヒャヒャヒャヒャヒャ

ボール遊びの時、私がキャッチできないところにスローしては、キャッキャッキャッ

事あるごとに、リアクションのフェイント的なものもかけてきて、反応を楽しんでいます。

行ってほしくないところに、私の方を振り向きながら緩急つけてズリバイで向かったり…と

赤子にできる範囲のいたずらをしているようです。

ゴマスリ状態で、大げさに罠にはまってあげています(と、言いつつ楽しい)。

ヒトだ、人

まだまだ

「あんだって?」と言いたくなる謎の自己主張が多いですが、

自分の意志をしっかりと示すようになったんだなぁと、成長を感じます。

それとともに、赤子のクレームや要望の即応・完遂のために右往左往しないといけないので、めっちゃ疲労を感じます。

f:id:castella-tulip:20170323213619p:plain