妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

ベビーフードで豚、牛、鶏レバー、ついでにイワシのアレルギーチェックを行う(生後10ヶ月)

手抜き

赤子は、お肉と言えば鶏ひき肉しか食べていません。

そろそろ、牛・豚、ついでにレバーにもトライしたいところです。

でも、脂身の少ない箇所をわざわざ買って、細かく切って…と、ちまちま作るのが面倒くさいです。

とりあえず、手軽にアレルギーの有無だけでも確認したいと思い、それらが含まれるベビーフードを利用することにしました。

購入品

お買い上げしたベビーフードは

  • 牛肉のすきやき風ごはん
  • 大根と豚の角煮
  • レバー入りスパゲティミートソース
  • レバー入りポテトグラタン(以上、和光堂)
  • 鶏レバーと豚肉の中華風野菜あんかけ
  • ふんわりいわしのつみれ(以上、ピジョン)

という具合です。選ぶのが楽しかったです。

たまの息抜き

今回は、アレルギーチェックのためにベビーフードを利用しました。

が、色々とレパートリーに富んでいるので、

時には手作り離乳食だけでなく、市販のものも使っていこうと思いました。

私が今回購入したレトルトパウチは、一食分の栄養量を満たしていません(勝手に一食分と思っていたので、驚いた)。

がっつり1回分の野菜・たんぱくが入ったレトルトパウチもあるといいなぁ、と思います。

f:id:castella-tulip:20170322211559p:plain