妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

【どうぞ】が出来るようになる(生後10ヶ月)

「ちょうだい」「ください」

ある日、赤子は私のキーケースで遊んでいました。

夫が赤子に向かって「ちょうだい」と言いながら、手のひらを差し出しました。

すると、今まで出来なかった【どうぞ】ができるようになっていました。

キーケースを手渡して、大笑いしていました。

キーケースだけ手渡す時もあれば、差し出された手に手をそえて手渡す時もあり、

今まで出来ていなかったのが嘘のように、ちゃんとした【どうぞ】でした(驚)。

「ちょうだい」という言葉だけで手渡してくれる時もあるので、少しは日本語が分かっているのか?まぐれなのか?

不明ですが、嬉しいものです。

貢ぐ君

「どうぞ」ができるようになると、

それができること自体が嬉しいのか、

褒められて高まるのか、

一連のやり取りが楽しいのか…

真相は謎ですが、

気前よく何でも差し出してくれます。

むしろ、求められていないのにフォーユーしてきます。

笑顔でじゃんじゃんギブしてくれるので、なかなかバブリーです。

f:id:castella-tulip:20170319011405p:plain