読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

近所の西松屋でフッ素塗布剤を探したがなかった。欲しい(産後9ヶ月)

強い歯を求めて

赤子の歯は上下合計4本だけ(上はまだまだ短い)ですが、市販のフッ素を使いたいなぁ~と思って、西松屋までテクテク歩いていきました。

そしたら残念なことに(うちの近所の店舗だけそうだったのかもしれませんが)、

口すすぎや拭き取りが必要なフッ素のみで、塗るだけ(スプレー式とか)のフッ素がありませんでした。

意外なこと

西松屋には絶対にあると思ったのに〜と、ちょっとガッカリしてお店を出ました。

でもベビーフードとか、意外とその辺のドラストの方が100円以上も安かったりします(不思議)。

だから、近所のドラストでフッ素を探してみようと思います。

えいえいおー。

【後日談…西松屋で撃沈した翌日、マツキヨでレノビーゴというフッ素スプレーがあったので購入しました。】

かかりつけ歯科

赤子にはまだかかりつけ歯科がなく(私にもない)、そのうち見つけなきゃなぁ~という漠然とした思いはあります。

うーん、それにしても歯科デビューっていつからすればいいんでしょうか…。早くても害はなさそうですし。

自治体では1歳6ヶ月にフッ素塗布をしてくれるそうなのですが、それより前にかかりつけを見つけたいと思うんですけどね~。

ちなみに小児歯科の認定医・専門医のいる歯科は、日本小児歯科学会のサイトで探せます。

リンク(日本小児歯科学会の認定医・専門医検索ページ)

f:id:castella-tulip:20170309212111p:plain