読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

ドクターベッタのブレイン乳首(クロスカット)やっと飲めるようになった(だれだ3ヶ月から使えると言ったのは)(生後9ヶ月)

哺乳瓶事情

月齢が小さい頃、赤子はドクターベッタの哺乳瓶(120ml)を使用していました(最近はチュチュベビー240mlばかり)。

乳首と哺乳瓶のキャップ?(乳首つけるやつ)は、各社互換性があるのか、メーカーを選ばず使い回せています。

とりあえずうちでは、ドクターベッタ、チュチュベビー、ミキハウスファースト、の3社は互換性があることを確認しました。

だれかダイソン準備して~!!

ドクターベッタの乳首はスタンダードとブレインってシリーズに分かれていて、

ブレインがより強い咀嚼力を要求します。

んで、ブレインには丸穴とクロスカットがあって、

クロスカットが最高峰の咀嚼力を要求します。

いわいる、難しい乳首ってやつです。

これを購入したとき、ネットかブログかで「ブレインのクロスカット、生後3ヶ月から使える!」というのを目にしていたので、

もちろん生後3ヶ月でトライし、失敗しました(軽く凹む)。

で、さすがにもう飲めるでしょうと生後6ヶ月リトライすると、飲めず(けっこう凹む)。

うちの赤子は、咀嚼力が弱いんだ…と悲しくなりました。

でも、あまりに飲めなさ過ぎではないか、不良品では?という話に夫となり、

夫に試してもらいました。

飲めませんでした。

吸引してもだめ、圧迫してもだめ、どうやったら出るの?という感じで、お蔵入していました。

ひょんなきっかけ

で、生後9ヶ月になって、もうブレインのクロスカットなんぞ試す気すらなかったのですが、

チュチュベビーの乳首が出すぎるようになったみたいで、

遊び心でブレインを使ってみました。

そしたら、吸えました。なんなくミルクを飲み干しています。

咀嚼力の強度を認められたようで、なかなか嬉しいです。

生後3ヶ月でつかえる子もいるって本当かな~長かったな~。

過去の関連記事(ドクターベッタ系)

f:id:castella-tulip:20170308220930p:plain