妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

睡眠導入のお供に枕カバー(生後9ヶ月)

格差社会

うちの赤子は、ガーゼは手当たり次第に放り投げるくせに、枕カバー(テロンとした素材)が大好きです。

同じような布なのに、扱いの差がすごいです。

握ったり、離したり、はたまた吸い付きながら夢の中におちていきます。

枕カバーを洗濯して、うっかりカバーを着け忘れた日は

「あれ…?」みたいな感じで、ウトウトしながらエアカバーを掴もうともがいています。

実在した

お気に入りのタオルや人形と一緒じゃないと眠れないちびっこの話を聞きますが、

自分自身は全くそのような子供ではなかったし、

自分の周囲にもそのような友達はいなかったので、

ドラマの演出とか、キャラ立ちのための文句としか思っていなかったし、

そういうのってメンタルが不安定だからかな…というイメージがあります(不勉強なもので、失礼な認識であることをお許しください)。

が…しかし、

自分の赤子がまさに、お気に入りの布をして睡眠に入っていく様子を目の当たりにして、

「いたぞ、いたぞ…」と思うとともに、

どうかメンタルが不安定じゃありませんように、と願っています。

f:id:castella-tulip:20170308003127p:plain