妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

初めて自主的につかみ食べをした(ただしそれ1回きり…)(生後9ヶ月)

ちゃんと食べる行為を完成させている(感動)

うちの赤子は、しらすを青のりで和えて、お粥にトッピングしたものが好物です。

離乳食の時はいつも、全ての食器の中に手を突っ込むのですが、ある日ふいにしらすを摘み取ってパクッと食べました。

初めての自主的なつかみ(つまみ?)食べです。

ちゃんと口にしらすを運んでいて、感動しました。

好物のパワーは強大です。

でも

その一件以降は、つかみ食べをせずひたすら食べ物をまさぐっています。

野菜スティックとかお焼きとか作っていませんが、まだそういうののつかみ食べはハードルが高そうです…。

つかみ食べをするのはいつになることやら分かりませんが、とりあえずしたいと思えば実施可能であることが分かったので、一安心という感じです。

過去の関連記事(つかみ食べ誘発系)

f:id:castella-tulip:20170305211021p:plain