妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

乙女心がかすかに残っていた(産後9ヶ月)

悪い方向にたくましくなった

まず、結論から先に申しますと、私は産後、夫に対して大変オープンになりました。

…というと聞こえは良いのですが、実際は、恥じらいが無くなったというのが適切な表現だと思います。

付き合っている頃~妊娠前までは、かなりの恥ずかしがり屋さんで

  • 一緒にお風呂なんて無理(基本的に一緒に入らない)
  • 先に風呂に入ったときは、陰毛が落ちていないか徹底チェック(VIOしてからは、その心配がなくストレス激減)
  • 風呂を出た後、本当はテレビ見たりしながらボディクリーム塗りたいけど、部屋に彼氏(夫)がいるので、脱衣所でケアする(夏暑く、冬寒い)
  • 風呂上りの股割りストレッチも脱衣所で
  • 一緒に風呂に入るときは、風呂の電気は消し、脱衣所の電気をつける
  • 今夜はいたすなという日は、徹底的に毛を剃る・おりものシートはパンツにつけない(ムダ毛・分泌物などない、清潔な女子を演出)
  • ゆっくり食べる(本来、めちゃくちゃ早食い)

という感じでした。

さすがに妊娠してからは暗がりで風呂というのは危険と思い、一緒にお風呂に入るときは電気を点けるようになりました。

しかし、しんどいのでムダ毛はボーボー・ボディケアなんてしなくなりました。妊婦検診の直前のみ、膝下とお腹くらいは毛を剃りました(妊娠中、お腹の産毛が濃くなった)。

出産時は夫立会いだったので、陰部おっぴろげでのたうちまわり、目の前で導尿もされ、赤子の頭が産道にはさまっている状態をモロに見られ…とかなりの醜態を晒しました。

その頃からでしょうか

「もうどうでもE~~~」

となりました。

合掌

現在はさんさんと(?)電気が降り注ぐ中、風呂に一緒に入れます。

他にも…

乳丸出しで授乳→平気(セルフ卒乳されてしまったので、今は完ミ)。

ムダ毛ボーボーでいたす→大丈夫。

股割りやボディクリーム塗りを目の前で→OK.

となりました。

もう私の乙女心は帰らぬ人になったと、何度も1人で手を合わせてきました。

綺麗な私(注・自己評価)

女子なら誰でも実感があると思っているのですが、

「今日はブスだな~」って日と「今日、めっちゃいい感じ」って日がありませんか?

で、先日、なんだかとっても美人な日がありまして、顔も一回りくらい小さいし、なんか髪の毛もいい感じだし、化粧もいい感じ、と無駄に出かけたくなる日がありました。

そんな日に夫から

「今日は23時までに帰れるか怪しくなってきた…」と連絡がきました。

じゃあ取りあえずメイク落としちゃおう~(私は最後に風呂に入って風呂掃除もしたい派)と思ってから、ハッとしたのです。

メイク落としたら、綺麗な私を見せられないじゃん!!…と。

結局、夫に

「せっかく今日は化粧ノリが良くて可愛い顔だけど、化粧落とすね」と返信して、すっぴんになりました。

鏡を見ながら

で、すっぴんになった自分の顔を鏡で見ながら「すっぴんでも今日はかなりの可愛さだわ~」と思いつつ、

自分にもまだ「夫に綺麗だな」と思わせたいという乙女心があるのだな、と気づきました。

私の乙女心は、危篤状態ですが、なんとか生きているようです。

過去の関連記事(VIO、妊婦健診前の剃毛、早食いの実態、立会い出産系)

f:id:castella-tulip:20170223224830p:plain