読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

軟飯にしてみた(生後9ヶ月)

えっ

全粥(五倍粥)の食べが良いので、軟飯にしてみました。

水加減が大きく変わり、米の5倍から2倍へ。

いきなりこの水の量で炊いて大丈夫かなぁ~と一抹の不安はありましたが、とりあえず炊いてみました。

見た目がモロに普通のご飯でした(焦)。

固さも軟飯と言う割には、軟らかくありません。

それもそのはず…。軟飯をググって知ったのですが

  • 軟飯の水分量に定義はない
  • 水量が米の1.5~3倍で炊いたものを軟飯と言う

らしいのです。

つまり、この範囲で水加減が必要だったという訳です。もう、こんな硬い軟飯なんぞ食べない予感しかしません。

実食

軟飯80gのうち、目測で半分くらい残しました。

半分食べられたっちゃ食べられたのですが、食べにくそうでした。

軟飯の上にシラスと玉子の黄身がのっていたので、味は良かったのか食いつきは上々でした。

が、途中から口の中に溜め込むようになったので、切り上げました。

翌日には、ほとんど食べなくなり、それに引っ張られてか、他のものも食べなくなりました。

ほんとこういうの疲れる…。

出直します

水分量2倍の軟飯は時期早々ということが分かったので、水分量4倍の軟飯を炊きなおしました。

これはけっこう大丈夫でした。

でも、最後の1割になると口に溜め込みます。もう一歩で完食!のところで、残念ながら切り上げています。

計量カップ1カップ分のお米で4部粥を作ったので、ストックが何日か分あります。

米のステップアップ時は、0.5カップ分とかで作るのが良いという教訓を得ました。

ストックを消費したら、全粥に戻そうと思います。

f:id:castella-tulip:20170220224803p:plain