読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

野菜・うどんが1cm角へ(生後8ヶ月末)

育児関係 赤ちゃんの体調関係 離乳食

楽だなぁ

離乳食中期(もぐもぐ期)も後半となり、徐々に小さいサイズの野菜は噛まずに丸飲みするようになりました。

さようなら、ハーブチョッパーです(魚のほぐしには、引き続き愛用しています)。

野菜やうどんを1cm角に切れる、この手軽さ。素晴らしいです。

やっぱり5mmの壁、高かった。

作りやすい。ありがたい。

食材のバラエティ

サイズは大きくなりましたが、なかなか食材のバラエティを増やせていません。

というのも、間を開けずに次々とたんぱく質の種類を拡大していたら、頻回な軟便が続いてしまったからです。

今は、地面を踏み固めるように

しらす・たい・たら・さけ・納豆・鶏ささ身…をループさせています。

たまご・チーズ・牛乳・ツナ・ヨーグルト…スタートはいつになることやら~ですが、たんぱく質の冷凍ストックが無くなったら、手を出してみたいと思います。

あ、青魚もまだだなぁ…この切迫感(汗)。

離乳食後期になると、豚や牛もOKなんですよね…ふー恐ろしい。

離乳食って結構気を遣うんですね。

そう言えば

フルーツを一口も食べさせたことがないです。

ゆるゆるウンチのトラウマがあるので、これも徐々~に、というかたんぱく質・乳製品のあとに、取り入れようと思います(いつになることやら)。

過去の関連記事(ブラウン系)

f:id:castella-tulip:20170202204738p:plain