妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

子宮下垂(子宮脱手前のやつ)かと思って半泣きで受診する(産後8ヶ月)

事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!

私は入浴する際、まず最初に石けんを泡立て陰部を洗浄します。で、シャンプー&トリートメント→洗体→トリートメント流す→風呂掃除→洗顔、と進めて終わっています。

そして、風呂という現場で事件は起きました。

初っ端の陰部洗浄で、いきなり大捜査線がはられました。

「陰部の手触りがいつもと違う(身震い)。。。ビラビラの間に何かある…」

…グロいの想像して寒気がしました。

「絶対、子宮出てきてる…」そう思うと、腹圧がかかるのが怖くて仕方ありません。

立っているだけでも腹圧はかかるので、意味がないと思いつつソロォ~っと洗って、ソロォ~っと掃除して、ソロォ~っと風呂を出ました。

子宮が出てきてるんだけど

お風呂上りにソッコーで、陰部を鏡で見ました。幸い、体外に子宮は飛び出していませんでしたが、膣を開いてみると、入り口のすぐそこに、なんかありました。

子宮脱だ…(正確には子宮下垂)と思い、なんだかゾワゾワしました。

受診

夫にすぐさま報告し、翌日に有休をとってもらって受診しました。

結果は子宮脱でも子宮下垂でもありませんでした。

ドクターの所見は以下のようなものです。

  • いま(AM9:00)、全然臓器脱じゃない
  • けど色々立ちっぱなしで動くと、夕方に出てくるパターンもあるんですよね
  • 違和感があったら、夕方にくるのもいいかもしれません
  • 腹圧をかけたとき、どちらかというと尿道の先が膨らんでいました
  • 診たところ、問題無しなので手術したり器具を入れたりする必要はありません
  • 産後8ヶ月経っているので、靭帯や子宮の位置は回復しているでしょう(内診のみでエコー等はしていない)
  • 骨盤底筋群運動をしましょう

という感じでした。

勘違いで本当にほっとしました。

風呂場で触れたもの、そして私が鏡で見たものは、膣壁だったということになりますが、なんかグロかったです…。

骨盤底筋群運動の説明書を握り締めて帰宅しました(本当はバッグに入れて帰りましたが、気持ちでぎゅっとホールドしてました…)。

ママの体、大事

もし子宮下垂や子宮脱だったら、便するのも買い物袋を持つのも怖いです。

なにより赤子を抱っこしたいのに、加減しながらじゃないとできないのは辛いです。

次の妊活も嫌になりそうです。

まじめに骨盤底筋群運動します。

あとは猫背に気をつけ、ウエストのきついスカートを履かないようにします…。

それにしても、「ひどい人はね~、ほんと巾着袋みたいに出てるからね~子宮がこう、全部、ゴロンって」という医師の言葉に鳥肌がたちました。

医師は笑ってましたが…怖すぎぃぃぃぃい!!と心の中で絶叫しました。

f:id:castella-tulip:20170126143642p:plain