読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

まともに2回食を食べるようになった後、お尻がかぶれて、受診した(生後8ヶ月)

赤ちゃんの体調関係

自然の摂理

2回食をしっかり食べるようになってから、便の量・回数が増え、お尻がかぶれてしまいました。

初のオムツかぶれです。受診し、処方された軟膏を塗って2日程度で治まりました。

ちなみに処方された軟膏は、亜鉛華軟膏とピオクタミンブルーのミックス軟膏です。

一過性の消化器症状?

摂食量に比例して便回数が増えましたが、性状は泥状~やや軟便で、普段と変わりありませんでした。

下痢でもないのに、かぶれるのはあっという間でした。

便回数が増えたとき、1日に3~5回出てました。そんな日を3日間経て、1日1回に落ち着きました。

俗っぽいですが、腸がたくさんの食物に驚いたのでしょうか。

健康が1番

日中、赤子とべったりじゃないとグズグズになるので、「あぁ~もう~トイレくらい心安らかに行かせて~」と思ったりもしますが、おしりがかぶれただけで、心配で可哀想でたまりませんでした。

怪我なく病気なく健康に育ってくれれば良いから、じゃんじゃん泣け!!と、思いを新たにしました。

かわいいおしりを守りたいです(キリッ)。

f:id:castella-tulip:20170112215451p:plain