読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

ガーゼの洗濯が日々山盛り(産後7ヶ月)

育児関係 赤ちゃんグッズ

振り返れば

妊娠するまでの私は、日常生活でガーゼなんぞ扱ったことはありませんでした。

職業柄、創処置のために色んなガーゼと接してきましたが、「まさかガーゼがこんなに優秀だったとは…」と、感嘆しております(医療用と生活用は、違うかもしれません)。

自由が丘

妊娠する前は、良く自由が丘を徘徊していました。

私はシフト制だったので(夫はカレンダー通りの就労スタイル)、1人の平日休みは何かと出没し、何かと散財していました。

その自由が丘に「PG GAUZE」がありますが、なんでガーゼ商品の人気があるんだろう??と疑問でした。入店する気にもならなかったし、素通りしていました。

足繁く出向く場所でも、入らない店には入らないものなんだなぁ~という感じです。

再認識

「なんて多量にガーゼを使うのかしら。いっぱいあって良かった。」と思う育児場面は多いものです。

出産直後よりそれは感じていましたが、現在、より強くそう感じます。

毎日てんこもりガーゼを洗濯しています。

入浴中・入浴後に1枚ずつ、これは出産直後より変わりません。

今はヨダレふき(交換頻度高い)・離乳食の口/手で触ったもの拭き2~4枚×2回(1枚はおしぼりにする)・外出に携帯する時は余分に3枚(自分がハンカチを忘れたときは拝借)という用途に使っています。

単純計算して、1日に10枚以上は使っています。

わんさか使うときは、在庫の半分(15枚)が出ています。

ゴワゴワにならない

ガーゼの最大の良点は、洗っても洗っても柔らかいところだと思います。そして、吸水性が良く、即乾。

最高にエコです。私にとっては、シルクより素敵な布です。

PG GAUZEと繋がった

友人より、出産祝いにPG GAUZEのおくるみや、バスタオルセットをいただいていました。赤子だけに使わせるのは勿体ないと、家族3人で山分け(?)して使っています。

今治タオルより洗濯の耐久性があるのは、ガーゼならではと思います。やさしい風合いの乾き上がり・頭に巻いても軽量・吸水性良し、と重宝しています。

重くならないのは、思った以上に最高です。髪の毛をタオルで巻く方にはおすすめです。

家のタオル類を、全部PG GAUZEに変えたいです。

多分PG GAUZEに出入りする人は、ガーゼの良さを知っているのだな~と思いました。

妊婦さんへ

私の弱小ブログを、有難いことに妊婦さんも見てくださっているようなので、この場で一言お伝えさせてください。

ガーゼ、山盛り買って問題なしです。私は30枚購入して正解だったなぁ~と思っています。

保管場所もとりません。濡らせばウエットティッシュ代わりにもなりますし、色のついた離乳食(例えば緑黄色野菜など)を拭いて色がついても、洗濯したら落ちます。

破棄してもそんなに惜しくないお値段です。私はベビザラスで日本製の安ガーゼを購入しましたが、品質に問題ありません。

もし産後「だまされた!!こんなにいらないっ!!」となったら、出すぎた真似をお許しくださいませ…。

リンク(PZ GAUZE)

過去の関連記事

f:id:castella-tulip:20161227170207p:plain